このディレクトリの索引
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/tech/1294061094/277
#  [1] 授業単元:プログラミング言語(C) 
#  [2] 問題文(含コード&リンク): 
#  Cプログラミングの基礎[新訂版]発行:サイエンス社 著:蓑原隆より 
#  P48 3.1 3.2 3.3 3.4  P55 4.1 P88 5.1 P104 6.1 6.2 
#  http://ime.nu/upload.jpn.ph/upload/img/u72273.jpg 
#  http://ime.nu/upload.jpn.ph/upload/img/u72276.jpg 
#  http://ime.nu/upload.jpn.ph/upload/img/u72274.jpg 
#  http://ime.nu/upload.jpn.ph/upload/img/u72275.jpg 
#  
#  3.3 乱数を使って計算機とジャンケンをするゲームを作成せよ。
#  人間の入力はグーは0、チョキは1、パーは2などとし、勝ち、負け、
#  引き分けの判定をすること。

'乱数を使って計算機とジャンケンをするゲームを作成せよ。人間の入力はグーは0、チョキは1、パーは2などとし、勝ち、負け、引き分けの判定をする'(_判定) :-
        repeat,
        人間の入力(_人間の拳),
        乱数を使って計算機と(_計算機の拳),
        判定(_人間の拳,_計算機の拳,_判定).

人間の入力(_人間の拳) :-
        write('拳を入力してください 0..グー 1..チョキ 2..パー : '),
        get_integer(_整数),
        拳に変換(_整数,_人間の拳).

拳に変換(0,グー).
拳に変換(1,チョキ).
拳に変換(2,パー).

乱数を使って計算機と(_計算機の拳) :-
        _計算機が生成した整数 is random mod 3,
        拳に変換(_計算機が生成した整数,_計算機の拳).

判定(_拳,_拳,引き分け).
判定(グー,チョキ,勝ち).
判定(チョキ,パー,勝ち).
判定(パー,グー,勝ち).
判定(チョキ,グー,負け).
判定(パー,チョキ,負け).
判定(グー,パー,負け).