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#  今迷路を作成しているのですが 
#  前、右、左から1つ方向を選んで、 
#  1歩進むたびに宝物、通路、落とし穴を表示させたいんです。 
#  途中からですが・・・ 
#   
#  int ret = 0; 
#  char *message; 
#  switch (c) { 
#  case '1': 
#   message = "左に進む"; 
#   break; 
#  case '2': 
#   message = "右に進む"; 
#   break; 
#  case '3': 
#   message = "前進する"; 
#   break; 
#  default: 
#   message = "進め!"; 
#   ret = 1; 
#  } 
#  printf("%s\n", message); 
#  return ret; 
#  } 
#   
#  /** 
#   
#   
#  */ 
#  void disp_ahead(int f) 
#  { 
#  ここに進行方向にあるものを表示させたいときってどうしたらいいんでしょうか? 
# 

指示(_指示,_現在の位置,_現在の場面,_現在の獲得物,_獲得物) :-
        進んだ位置(_指示,_現在の位置,_次の位置),
        仕掛け(_現在の局面,_次の位置,_仕掛け),
        仕掛け評価(_仕掛け,_現在の獲得物,_次の獲得物),
        指示を得る(_指示),
        指示(_指示,_次の位置,_次の場面,_次の獲得物,_獲得物).

進んだ位置(下向き,右に進む,(_行1,_列1),(_行1,_列2)) :-
        _列1 > 1,
        _列2 is _列 - 1,!.
進んだ位置(下向き,右に進む,(_行1,1),(_行1,_列2)) :- !,fail.
進んだ位置(下向き,左に進む,(_,_),(_,_)) :-
        列数(_列数),
        _列1 < _列数,
        _列2 is _列 + 1,!.
進んだ位置(下向き,左に進む,(_,_),(_,_)) :- !,fail.
進んだ位置(下向き,前進する,(_行1,_列1),(_行2,_列1)) :-
        行数(_行数),
        _行1 < _行数,
        _行2 is _行 + 1,!.
進んだ位置(下向き,前進する,(_,_),(_,_)) :-